So-net無料ブログ作成

OSCE [薬]

 明日はちょっと大学へ。

サンフォード2009 [薬]

いただいたので、早速インストールしました。ありがとうございます。
IMG_2435.JPG
あ、これもいただきものです。この手のものは遠慮なく頂戴してます。

ニューモバックス [薬]

肺炎球菌ワクチンです。オートバックスとかスターバックスの仲間です。(ウソです)

安定供給がメーカーの使命だよね。とはいえ、マスクですらなくなるんだからなあ。。。


キリン、サントリー [薬]

 キリンとサントリーが経営統合するということは、協和発酵と第一三共も?ほんとかな。。。

黄色い箱 [薬]

晒す!

 アーテン トリヘキシフェニジル塩酸塩

ワイパックス ロラゼパム

メソトレキセート

ミノマイシン ミノサイクリン塩酸塩

 アイソボリン レボホリナート

次はエタネルセプトとか言うなよ!


ぞろぞろ [薬]

 新しいデバイスの登場です。ランタス ソロスター。オプチクリックと比べると、断然使いやすさは向上しています。何よりも手先に力が入らなくても使えそうな点が評価できます。デザインも、何とかいう賞を受賞したとか。でも、なんで「ソロスター」って名前?ある意味覚えやすいけど。全然違うけど、ちょっと語感が似てるところで「チェレステ」なんてどお?だめか・・・


ピオクタニン [薬]

 塩化メチルロザニリン、クリスタルバイオレット、ゲンチアナ紫ともいいます。子供のころは紫チンキと呼んでいたはずです。溶液を作るといろいろと後始末が大変で、溶液を大胆に使用するとそれもそれで後始末が大変になります。なぜなら、青く染まってなかなか落ちないからです。

 先日某所にて、洗浄だとか浸漬だとかと大量に使用して、そして床にこぼして真っ青に染めてしまったそうです。案の定、どうやって掃除したらいいのかという問い合わせがきました。エタノールやハイポ(チオ硫酸ナトリウム)で拭いてみてもいまいち落ちなかったらしいです。ちょっと扱ったことのある人なら、「塩酸エタノール」で脱色すればいいことを知ってます。私も、初めはそれを知らずに苦労したものです。確かに塩酸エタノールできれいになりますが、いろいろやっているうちにもっと楽な方法を発見しました。

その方法は・・・


マグコロール [薬]

 出勤途中のローソンにて「からだ巡茶」なるペットボトル飲料を買いました。通常のペットボトルよりスリムで容量もちょっと少なめです。スリムボトルだそうな。で、手に持った感じがどうにもマグコロールに似てるんですなあ。マグコロールは250mLで、さらに小型なんだけどね。

ラクボン [薬]

 久しぶりにビオフェルミンを飲みました。正確にはビオフェルミンRです。

 子供ころからお腹が弱く、お腹をこわすと、母がラクボンという粉薬を飲ませてくれました。クリーム色の粉で、ちょっと甘いです。おそらく、飲んでも飲まなくてもお腹は治ったのではないかと思いますが、それを飲むととても安心したものです。

 いつの間にか、ラクボンは姿を消して、正露丸だとかエクトール(?)なんかが常備してあったと思います。ロペミンなんかもにもお世話になりました。

 で、ビオフェルミンRはラクボンと味が似てます。ラックBなんかよりはるかにおいしいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。